POINT

  ①寝ながらやることで重力の影響を極力回避

  ②胸の筋肉をまんべんなく刺激する

  ③引き上げ&寄せるを両方行ってバストアップ

  アームフライというエキササイズが効果的です。

  1、胸の上方を刺激してバストアップさせる

  あおむけになり、両脚は腰幅に開いてひざを立てる。両腕を真上に伸ばす。

  ●ひざは軽く曲げる

  2、上方の胸をすくい上げるように

  上に伸ばした両腕を床から浮かせて、そのまま真横へ移動させる。ここでドローインする。

  ●ドローインで腹圧を高めて行う

  ●ひじは伸ばしたまま

  3、押しつける場所は、手首ではなく小指球のふち

  小指の下の膨らんだ場所を小指球(しょうしきゅう)と呼ぶ。この小指球のフチ全体を押しつけ合うことで、より強く力が入り、しっかりと大胸筋に効く。

  手の平のサイドを押し合って、胸筋を刺激する3秒かけて口から息を吐き出しながら、ひじを伸ばしたまま、両腕を天井に向かって動かし、左右の小指同士をくっつける。胸の筋肉を意識したまま、手のひらのサイドで左右の手を押し合い、そのまま5秒間保つ。3秒かけて鼻から息を吸いながら元の状態にする。これを5~10回繰り返し行う。

  ●胸の筋肉をきちんと意識すること

  ●目線は天井の方に向ける

  ○5秒保つ×5回~10回おこないましょう。

  さらに、出来る人はアンダーアームフライにすすみます。

  1、腕を横からスタートさせて胸を寄せます。あおむけになり、両脚は腰幅に開いて軽くひざを立てる。両腕を真横に伸ばして、胸を開く。

  ●ひざは軽く曲げる

  ●手のひらは上に向ける

  2、胸をすくい上げるように腕は下から上へ

  両腕は、ひじを伸ばしたまま、床から浮かせた状態で下方へ移動させ、ドローイン。3秒かけて息を吐きだしながら、胸をすくい上げるように、両腕は真上に移動させる。

  3、小指同士を押し合って胸の筋肉をしっかり意識

  真上に移動した両手の小指側同士を押し合い、そのまま5秒間保つ。3秒かけて鼻から息を吸いながら元の状態に戻す。5~10回行う。

  ●手のひらのサイドを押し付け合う

  ●目線は天井へ

  ○5秒保つ×5回~10回おこないましょう。

  最後にバストアイソメトリックというのに挑戦しましょう。

  1、まずは胸の上で手のひらを押し合う

  あおむけになり、両ひざは軽く曲げる。両腕は上に上げ、手のひらを合わせる。ドローインする。3秒かけて息を鼻から吐きながら、手のひらを押し合う。

  ●手のひらは押し合う

  ●目線は天井の方へ

  2、合わせた手のひらを動かすことで大胸筋を刺激する

  手のひらを押し合ったまま、ひじを上下に動かす。押し合う力を抜かずに動かしたら、そのまま5秒間保つ。3秒かけて鼻から息を吸いながら、元の状態に戻す。これを10回繰り返し行う。

  ●力を入れたまま腕を上下に移動する

  ○5秒保つ×10回行いましょう。